夏といえばお化け大会です。

夏休みになると、宿題もそっちのけで、川にさかなつりにいったり、よく海や湖に泳ぎに行きました。

夏の風物詩といえば何を想像しますでしょうか?

私は、スイカ割とお化け大会です。

よく近所のお兄さんにからかれたものです。

そんな幼少時代もついこの間のように感じられてしまいますが、今年の夏は同様にお過ごしになりますか。

お化けといえば、こわいものと一般には思われがちですが、野菜など通常よりも大きくなったものをおばけ…といいますが必ずしも怖いもの=お化けでもないのでしょうか。

おばけ … 何かが 化ける(ばける)からきているんでしょうか?

本来の素性から違ったものになることを(ふつうの形から違ったものにかわることを変わることを)化ける というのでしょうか。

通常のものから異常に大きくなった野菜などを おばけ。。。というのでしょうか。

おばけのQ太郎は、自分のまわりの友達や困っているひとを助けたりする人情味のあるような漫画で

お化けとしては、良いお化けだったように思いますが、おばけにも兄弟やライバルがいてなかなかQ太郎さんもたいへんな日々をお過ごしでした。

近所のラーメン好きのおじさんが毎日のようにラーメンばかり食べていて食費その他もたいへんだったに違いありません。

あとQ太郎がきらいなのは、犬 でした。

なぜ、いぬが怖いかというと吠えられたり、かみつかれたりするからでしょう。

おばけも消えたりしてなかなか人には自分の姿をみせないようにしていられても鼻のきく犬には自分の

姿をみやぶられやすかったのでしょうか。